研究成果

論文・叢書・受賞

地球研の研究活動の成果は、数多くの論文として発表されています。そのうちの一部は研究ニュースとして紹介し、マスメディア向けのプレスリリースとしても配信しています。
また、まとまった成果は叢書としても出版されています。

継続的な研究活動は各種外部機関の賞で表彰されることもあります。

制作物

地球研の研究により明らかになった知見は、実社会にすぐに役立ててもらえるよう、ウェブサイト等としても公開しています。
また、地球研の研究をよりわかっていただくためのウェブサイトも制作しています。

研究成果のウェブサイト

研究をよりわかってもらうためのウェブサイト

データベース

地球研に関するアーカイブズ・データベース研究成果をはじめとする地球研の活動記録を広く情報資源として蓄積し、利用可能な形で次世代に残すための中心的な役割を果たす「地球研アーカイブズ」を整備しています。この地球研アーカイブズには、各種出版物、研究会についての資料や映像(約8,400件)、研究データや報告書などの電子版(約4,100件)、写真データ(約4,000件)が収録されています。
このほか、2015年度から運用を開始した地球研の学術情報リポジトリにおいては、これまでの研究プロジェクトの研究成果(約2,300件)を閲覧しやすい形で一般に公開し、社会への一層の還元に努めています。

地球研アーカイブズ

学術情報リポジトリ

その他のデータベース