■ 地球研フォーラム

地球研フォーラム 地球研の理念や研究成果に基づいて、地球環境問題について幅広い提起やディスカッションを行うことを目的としています。フォーラム形式にて年1回開催。2004年からは広く市民の理解に供するために、その成果を『地球研叢書』として刊行しています。
地球研叢書について
詳細はこちら

■ 地球研市民セミナー

地球研ライブラリー 地球研の研究成果や地球環境問題の動向を分かりやすく一般市民に紹介することを目的に、本研究所または京都市内の会場において定期的に開催しています。会場からは熱心な質問が毎回よせられています。
詳細はこちら

■ 地球研地域連携セミナー

地域セミナー 地球研の研究成果を社会に還元することを目的に、日本各地において年1回程度開催しています。地球研の研究スタッフと地域の有識者が会し、その地域と文化に関わる様々な問題について地域の人々とともに考え活発な議論を行っています。
詳細はこちら

■ 地球研国際シンポジウム

国際シンポジウム 地球研の研究成果を世界に発信することを目的として、国内外の学術コミュニティを対象に年1回開催しています。その年度に終了する研究プロジェクトの研究発表を中心に、最新の研究活動や海外諸国の地球環境研究の現状を紹介しています。
詳細はこちら

■ その他研究発表会

その他研究発表会

地球研では、その他にも、各種イベントを行政組織、経済団体、学術・研究機関等と連携して開催し、「総合地球環境学」の構築へ向けて幅広く議論を行っています。

※開催予定等はトップページのトピックスをご覧ください。


pagetop