戦略プログラム

戦略プログラム

プログラム概要

実践プロジェクトと連携し、社会との協働による地球環境問題解決のための、真に有効な方法論の確立をめざします。

戦略プログラムは、実践プロジェクトと緊密に連携し、社会との協働による地球環境問題の解決のための横断的な理論・方法論の構築をおこないます。個別の課題や分野に限定されず、さまざまな地球環境問題に適用が可能であり、総合地球環境学としての基礎と汎用性を持った、持続可能な社会の構築に向けた地球環境研究に広く適用可能な概念や体系的な方法論の確立につながる研究を推進します。戦略プログラムでは戦略プロジェクトの研究成果が、地球環境問題の解決をめざす国内外の研究機関・研究者や社会の多様なステークホルダーと共有され、地球環境問題の解決に向けて真に有効な方法論となっていくことをめざします。

所属プロジェクト等一覧

研究の進捗状況

戦略プログラム研究会や所内外での議論を踏まえて作成した社会との協働による地球環境問題の解決のための「手法・ツール」、「方法論・概念」、「目標」に関するリストをもとに、戦略プログラムで取り組む研究の開発をおこないました。また実践プログラム・プロジェクトや研究基盤国際センターとの連携のもとで、複合的な地球環境問題に関連するSDGsやカーボンニュートラルおよび、ネクサス研究と統合データの可視化などの研究を推進しています。

戦略プログラムは、ボトムアップの研究プロセスとして戦略プロジェクトを実施しながら、地球研のミッションに沿ったメタフレーミングとしての概念・方法論の形成を目指しています。持続可能的ビジョンの重層的かつ多元的な実装のための方法論を提案する「フューチャーデザイン」戦略プロジェクトでは、異なる未来ビジョンが共存しうる条件を見出し、社会全体として持続可能性に向かう状況を実現するための方法論の構築に取り組んでいます。

年報(業績一覧など)

メンバー

プログラムディレクター

谷口 真人

総合地球環境学研究所教授・副所長

プロフィール紹介

研究員

青木 えり 上級研究員