未来設計FS研究会

「人類会議の今後」(仮)
日 時
2015年2月15日(日) 14:00 - 16:00
場 所
総合地球環境学研究所 講演室(⇒アクセス
主 催
未来設計FS「環境問題認識システムの開発と新しい地球環境観の形成 ―「化学的不均衡」を乗り越えるために」
演 題
「人類会議の今後」(仮)
進 行
龜石太夏匡(リバースプロジェクト)、半藤逸樹(地球研)
連絡担当者
基幹研究ハブ部門 松岡 祐子 E-mail
概 要

地球温暖化、資源の枯渇、化学汚染、オゾン層の破壊、海洋酸性化、生物多様性の喪失、砂漠化・・・

これらの地球環境問題について、新聞やテレビ、あるいはインターネットで情報を得ていると思います。

問題はどこまで深刻なのか?行政は何をしているのか?専門家の言っていることは本当なのか?私達には何ができるのか?どうすれば人類の未来を切り拓くことができるのか?

こんな疑問を持たれた方は多いと思います。

地球環境問題の当事者(ステークホルダー)は地球に暮らす全ての人々です。人類全員が、問題解決のための意見形成に参加し、人類の未来を設計する権利があり、未来世代への責任があるといえます。

本FSはリバースプロジェクトの協力のもと、「人類会議」を主催しています。

環境活動も環境研究も向かうところは同じです。常に、未来のため。この勉強会は、人類の未来のために「識者会議」を「人類会議」に変えてゆくための第一歩。地球環境で何が起こっているのか?人間文化はどうあるべきか?参加者の好奇心を未来に繋げる場です。

これまで、人類会議は第0回を2014年9月24日、第1回「お金と未来」を2014年12月4日に東京で開催しました。登録者は100名を超え、各回には30名を超える参加者(俳優、ミュージシャン、学生、薬剤師、広告代理店関係者、研究者、企業家、自営業など)がいました。第2回は「価値観と未来」をテーマに議論をすすめる予定です。

今回の企画は人類会議のサイドイベントです!

どなたでも参加できます。参加申し込みは上記の連絡担当者にお願いします。


人類会議 人類会議

皆様のご参集をお待ちしております。

  • Page Top
  1. HOME
  2. 成果発信
  3. イベント
  4. その他イベント
  5. 未来設計FS研究会「人類会議の今後」(仮)
大学共同利用機関法人 人間文化研究機構
総合地球環境学研究所

〒603-8047 京都市北区上賀茂本山457番地4

Tel.075-707-2100 (代表)  Fax.075-707-2106 (代表)

みんながわかるちきゅうけん