総合地球環境学研究所 図書室
RIHN Library

各種申請方法・サービス


■図書購入依頼

公費による研究室または個人での図書購入依頼は、図書室までご依頼ください。
こちらの購入依頼様式へ御記入をいただき、図書室までメールで送信してください。(tosho@chikyu.ac.jp
または、上記様式へ御記入いただいたものを図書室までお持ちいただいても結構です。
<購入依頼必須事項>
 ・利用者名
 ・予算名 (本研究費以外の費用(科研費等)については、詳細(課題番号・種目・分担or代表 など)についてお知らせ願います)
 ・書名・著者名・ISBN・出版社名・出版年・チラシ等
 ・特定の古書をご指定の場合は古書店名・価格・参考サイト
 ・著者割引購入をご希望の場合は著者割引購入に必要な申込書等、または転送メール
洋書はご依頼後お見積りと納期をお知らせします。
古書のみ入手可の場合は価格をお知らせします。

■ 見計い図書

【注意】実施は不定期です。実施前に所内へお知らせを行います。
各書店がピックアップした購入のための資料(見計い図書)を図書室に設置しています。
実際に資料を手に取り、図書室での購入希望、研究室または個人での購入希望がございましたら、備え付けのメモにご記入のうえ資料とあわせて図書室スタッフにお渡しください。
なお、見計い図書は持出・コピー厳禁です。お取扱いにご注意ください。

■ILL(文献複写・貸借)依頼

図書室に探している資料がない場合は、他機関に文献複写・貸借を依頼することができます。
所定の申込書にご記入の上、図書室までメールでお申し込みください(tosho@chikyu.ac.jp)。
また、印刷したものを図書室までお持ちいただいても結構です。
【必要項目】
 ・利用者名
 ・予算名
 ・[文献複写]誌名・巻号・年・頁・著書・論題・書名等
 ・[貸借]書名・著者名・ISBN・出版社名・出版年等
書誌的事項が部分的に不明、もしくは一部しかわからない場合は、お探ししますのでお申し出ください。
(参考調査後の依頼となりますので、多少お時間がかかる場合があります)

■ 寄贈申込

図書室に図書をご寄贈いただく場合は、寄贈申請書およびリスト(10件以上の場合)を添えて図書室にご提出ください。
総合地球環境学研究所図書室における図書等の受入れに関する規則」に基づいて選定し、受入れないと判断した図書については、寄贈者が返却を希望する場合を除いて適宜処分させていただきます。
ご寄贈いただく図書が大量の場合は、事前に図書室までご連絡ください。
なお、所員(研究プロジェクト)著作物等のご寄贈は、地球研アーカイブス(ext. 2493)までお問合せください。

■ レファレンス・サービス

図書室スタッフが以下の調査にご協力します。
 ・所蔵調査(図書室での所蔵有無の調査)
 ・所蔵機関調査(図書室以外の機関での所蔵有無の調査)
 ・他館所蔵資料閲覧伺及び紹介状の発行
 ・書誌的事項調査(ある文献についての書名、著者名、出版地、出版者、出版年、巻号、収載ページなどの調査)