地球研オープンハウス2012

地球犬と行く!世界一周の旅 ~エリアケイパビリティープロジェクト編~

~ここはタイ南部、トラン県~

地球研メス

ついたね~、タイ!

地球研オス

きたね。しかしなんだか建物がタイっぽくないような…

中国風の建物

地球研メス

たしかに…漢字書いてあるし。

地球研オス

こっちの建物はタイっぽいのかな?タイっぽさってのもよくわからないけど、この建物は中国風なとこもあるけど、なんだかヨーロッパっぽい感じもするなあ…

建物

地球研メス

そうね。中国とヨーロッパのどこかの国のが混ざった感じがするわ。

なかなかいい線いってるね。

写真
地球研二匹

!?突然現れたあなたは…何者?

決して怪しい者じゃないよ。このあたりで調査をしているんだ。ちなみに、あの建物は中国ポルトガル様式といって、海を渡ってやって来たポルトガルの建築様式と、中国からやって来た人たちの建築様式が混じってできた建築スタイルなんだ。

写真
地球研メス

そうなんですか。そういえばあの建物以外に完全に中国風なものもありました。

ここは歴史的に交易で栄えた地域だからね。昔からいろんな地域の人たちが入ってきているから、建築などの文化にもその影響がでているんだ。その中でも、中国系の人たちはかなり影響力をもっているんだよ。

写真
地球研オス

なるほど…よく知ってますね。ところで調査って何を調べてるんですか?

気になる?じゃあ一緒に調査地の漁村までいこうか。さぁ、あのトゥクトゥク(三輪タクシー)にのっていこう!

写真

トゥクトゥク

地球研メス

まだ行くとも行かないとも言ってないけど…まぁおもしろそうだし行ってみようかしら。

 

・・・・・・・・・・

すすむ

1 2 3 4 5