地球研オープンハウス2012

地球犬と行く!世界一周の旅 ~エコネプロジェクト編~

地球研オス

あれ?ゲルの屋根にまんじゅうみたいなのがのってるよ?

写真

あれはまんじゅうじゃなくて、aaruul(アーロール)っていう乳製品の一種なんだ。牛のミルクからできているんだけど、地方によってはヒツジや、ヤギ、ラクダのミルクから作ったり、それぞれのミルクを混ぜて作ったりもするんだよ。作り方によって固いものから柔らかいものまで、いろいろあるんだ。さぁゲルに入ってみようか。

写真

ゲル内部

ゲル内部

地球研オス

あっ!おばさんが何かかっこいいことしてる!

ゲル内部と乳製品

ゲル内部と乳製品

あれはミルクを沸かしながらかき混ぜているところだよ。他にも牛の皮で作った袋に入れて撹拌したり、さまざまなやり方でミルクをいろんな状態に分離させるんだ。最初にミルクをクリーム(脂肪分が高い)とその他の部分に分けて、その他の部分をさらにtarag(タラグ)とairag(アイラグ)というものに分けるんだ。taragはヨーグルトみたいにして食べるもので、airagはさらに加工してお酒やバター、それにさっき屋根にのってたaaruulなんかにするんだよ。加工の後には黄色い液体が残るんだけど、それは革製品の加工に使用したり、女の人が洗顔に使う美容液になっていくんだ。

写真
地球研メス

そうなんだー。工夫して、ひとつもあまらせることなく使うんですね。

そうだね。あ、お願いしてたごはんができたみたいだ。

写真

ツォイバン

ツォイバン

地球研オス

なんですかこれは!おいしいです!

これはツォイバンといって、小麦粉でできた麺と肉や野菜を油で炒めたものだよ。食べた感じは塩味の焼きうどんに近いんじゃないかな。

写真
地球研オス

おいしいです!

おなかがいっぱいになったら、草原に馬を見に行って見ようか。

写真
地球研二匹

はーい!

すすむ

1 2 3 4 5