2017年度地球研オープンハウス

開催報告

2017年7月28日(金)に「2017年度地球研オープンハウス」を開催しました。地球研オープンハウスは、地球研の研究活動を広く地域の方々に知っていただくことを目的に、2011年度より年に1回開催しています。

7回目となる今回は、研究内容をわかりやすく紹介する「プロジェクト研究室を訪問!」、プロジェクト研究室をまわりヒントを得ながら地球環境に関する謎解きを行う「クイズラリー」、普段は入ることができない実験施設へのツアー「超納涼!-30℃体験」や、地球研が連携授業で協力するSSHの高校生によるポスター発表「高校生が『環境』」研究者になってみた!」などを実施しました。その他新たな企画として、来場者が手作りの名刺を研究者と交換しながら環境や文化に関する疑問を直接聞ける「にじいろ地球研」や、安成所長らによる地球環境問題に関する大人向け企画「ミニレクチャーちょいかじり環境学」、「涼しい川柳、涼しい4コマまんがコンテスト」を実施し、老若男女、さまざまな世代の方にお楽しみいただきました。

当日は天候にも恵まれ、過去最多の842名の来場者があり、「時間が足りないくらい楽しめた」「知らないことをたくさん知れることができた」「これからも続けてほしい」等の声が寄せられ、地球研の研究が自分たちの暮らしとつながっていることを実感してもらうことができました。また地球研の存在が徐々にではありますが、地域に浸透していることもうかがえます。

本イベントが、親子で地球環境について理解を深めるきっかけとなるよう、今後も楽しく学べる企画を考案していきたいと考えています。

お越しいただきました皆さま、ほんとうにありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

過去のオープンハウスコンテンツ、地球犬とナス子が世界のフィールドを旅する「地球犬と行く!世界の冒険」などが見られます。

(広報室)

++当日の様子++

▼ 写真をクリックすると拡大します。

  • Page Top
  1. HOME
  2. 成果発信
  3. リリース
  4. 2017年度地球研オープンハウス 開催報告
↑ページトップへ
大学共同利用機関法人 人間文化研究機構
総合地球環境学研究所

〒603-8047 京都市北区上賀茂本山457番地4

Tel.075-707-2100 (代表)  Fax.075-707-2106 (代表)

みんながわかるちきゅうけん