総合地球環境学研究所と京都府立洛北高等学校との教育協力に関する基本協定締結

2016年9月7日

平成28年9月1日(木)、総合地球環境学研究所と京都府立洛北高等学校(前川明範校長)は、教育協力に関する基本協定を締結しました。

本協定は両機関の包括的な連携によって、人的及び知的交流を積極的に行い、環境教育の実施・研究開発を推進し、相互の研究・教育の一層の進展と社会の発展に資することを目的としています。

地球研は、京都府立洛北高校が文部科学省から指定を受けて推進している「スーパーサイエンスハイスクール」(SSH)事業に、平成25年度から協力しています。文系2年生の「環境」をテーマとした研究を約1年間を通してサポートし、広く一般市民を対象とした「地球研市民セミナー」において、その研究成果発表の場を提供してきました。今後はICT教材の開発や、海外の高校との学術的交流と議論推進なども視野に協力していきます。

協定締結後握手を交わす洛北高校前川校長(左)と地球研安成所長(右)

協定締結後握手を交わす洛北高校前川校長(左)と地球研安成所長(右)

  • Page Top
  1. HOME
  2. 成果発信
  3. リリース
  4. 総合地球環境学研究所と京都府立洛北高等学校との教育協力に関する基本協定締結
大学共同利用機関法人 人間文化研究機構
総合地球環境学研究所

〒603-8047 京都市北区上賀茂本山457番地4

Tel.075-707-2100 (代表)  Fax.075-707-2106 (代表)

みんながわかるちきゅうけん