同位体環境学共同研究の募集について

平成27年度 人間文化研究機構 機構長裁量経費 「地球環境研究資源共同利用ネットワークの中枢化に向けた基盤整備事業」による同位体環境学共同研究の募集について

公募事項

総合地球環境学研究所では、大学共同利用機関として、安定同位体質量分析装置を中心とする実験施設の整備を進めてきました。「第2期中期計画」の事業として、平成24年度よりこれら研究資源を用いることで、地球環境問題の解決に資する研究活動を促進するために、同位体環境学という新しい分野を設定し、関連する共同研究を実施してきました。

平成28年度から開始される「第3期中期計画」においては、環境情報を含んだ研究資源の創出と利活用の方法を研究者コミュニティとの共同実践を通じて高度化し、共同利用ネットワークの中枢的機能を強化することを目指しています。平成27年度においては、それを見越した予備研究として、機構長裁量経費「地球環境研究資源共同利用ネットワークの中枢化に向けた基盤整備事業」の補助を受け、当研究所の考える同位体環境学の概念に合致し、今後の地球研プロジェクトに貢献する可能性を持つ研究や、新しい分析手法(試料処理法なども含む)の開発や機器の効率的運用に資する研究を募集します。

なお、新しい共同利用コミュニティの創出を意図したものですので、「平成27年度同位体環境学共同研究」に採択されている研究代表者の方の申請はご遠慮ください。

申請資格

  1. ① 大学の常勤教員、研究機関の研究者
  2. ② その他、所長が適当と認めた者

研究期間

平成27年8月1日から平成28年2月28日まで

研究経費

  1. ① 原則として9万円を上限とし、実験にかかる共通機器使用料を当研究所が負担します(申請者の資金は使用できません)。
  2. ② 実験にかかる消耗品および薬品は当研究所で用意致します。
  3. ③ 旅費(交通費、宿泊費、日当)については、利用者負担とさせて頂きます。

申請書提出期限

平成27年6月30日(火) 午後5時(期限厳守)

申請方法・採否・留意事項・その他お問い合わせ先

  • Page Top
  1. HOME
  2. 成果発信
  3. リリース
  4. 同位体環境学共同研究の募集について
大学共同利用機関法人 人間文化研究機構
総合地球環境学研究所

〒603-8047 京都市北区上賀茂本山457番地4

Tel.075-707-2100 (代表)  Fax.075-707-2106 (代表)

みんながわかるちきゅうけん