9月28日(土)~29日(日)の二日間に渡り、シリアスボードゲームジャム2019(以下、SBGJ2019)を、京都の総合地球環境学研究所にて開催致します!
SBGJ2019は、大学生・一般・研究者の混合チームを作り、ゲーム業界で働くプロの方にアドバイスをもらいながら、12時間をかけて、1つのボードゲームを作成するイベントです。去年のSBGJ2018では、9つのゲームが出来上がりました。
面白くて真面目な、世界にまだないゲームを、一緒に作ってみませんか?皆さまのご参加をお待ちしております!
*イベントの様子はライブ配信する予定です。
- 日 時
- 2019年9月28日(土)13:00 - 29日(日)18:00
- 場 所
- 総合地球環境学研究所 (⇒ アクセス)
- 主 催
- 総合地球環境学研究所
- 共 催
- 京都精華大学辻田研究室、立命館大学Asobi-Lab、Skeleton Crew Studio
- ゲームジャムとは?
- 当日、集まった人たちで即席チームを組み、限られた時間の中でゲーム開発を行うイベントです。面白いゲームを完成させることだけが目的ではなく、短期間の集中した開発体験を得たり、実験的なアイディアを試してみたり、チームのなかでさまざまな役割を経験できることもゲームジャムの魅力です。
- シリアスゲームとは?
- 現実の社会課題を扱うゲームのことです。医療・教育・災害対策・公衆衛生・経営などがテーマとなります。多くはシミュレーションで、プレイヤーがゲームを通じて社会課題について考えたり、専門的な知見に接したりできることが特徴です。
- SBGJ2019の特徴
- ①研究所がイベント会場です。
京都市北区にある、総合地球環境学研究所(略称:地球研)が、SBGJ2018の会場となります。いろいろな分野の研究者と一緒にシリアスゲームのイメージを膨らませたり、細部を作りこむことができます! - ②アナログゲーム(電源不要のゲーム)を作ります。
多くのゲームジャムはデジタルゲームを作りますが、SBGJでは開発コストが少なく、意見交換のフィードバックを反映しやすいボードゲームを作ります。基本的な材料や道具、有名なボードゲームのサンプルなどが会場に用意してあります。いままでゲームを作ったことがない人も、ぜひご参加ください! - ③公開試遊会と優秀作品の表彰が行われます。
11月2,3日に京都精華大学で開催される木野祭にて、公開試遊会と優秀作品の表彰が行われます!
- ①研究所がイベント会場です。
- 応募要項
-
▼一般参加(大学生・専門学校生含む)
※ イベント開始時間から終了時間まで、全日程をご参加ください。
※ 食事・休憩による外出は可能です。
※ 未成年の方は親の同意が必要です。
▼プロ・メンター参加
※ 開発のサポート役としてのご参加をお願いいたします。
※ イベント開始時間から終了時間まで、全日程をご参加ください。
- 応募方法
- 参 加 費
- 1000円
- 定 員
- 40人ほど *応募多数の場合は抽選を行い、参加者を決めさせていただきます。
- 応募締め切り
- 9月8日(日)24時
- その他
- 日程やその他の詳細については、こちらのリンクよりご確認ください。
- 問い合わせ先
- 研究部FEASTプロジェクト 太田
※このイベントは人間文化研究機構による2019年度「博物館・展示を活用した最先端研究の可視化・高度化事業」の一環として開催されます。