平成28年度 総合地球環境学研究所
コアプロジェクト・フィージビリティー研究(FS)公募要領

Ⅰ 総合地球環境学研究所の設立趣旨とコアプロジェクトの目的

総合地球環境学研究所(以下「地球研」という。)は、地球環境問題の解決に向けた学問を創出するための総合的な研究を行う目的で、大学共同利用機関として平成13年に創設されました。

環境の研究はこれまで科学の諸分野で個別に取り組まれてきましたが、地球研の使命は、環境問題の本質を解明して、人間と自然とのあり方を統合的に提示することであり、設立当初から「地球環境問題の根源は人間文化の問題にある」と位置づけ、文理融合を中心にした「学際研究」や、研究者と社会の直接の連携に根ざした「超学際研究」を特色とする、多様な研究プロジェクトを通して、課題解決型の研究に取り組んで来ました。

地球研では、これまでの研究の成果を継承しつつ、平成28年度から始まる第三期中期計画では、研究体制としてプログラム-プロジェクト制を敷きます。プログラムは「実践プログラム」と「コアプログラム」からなります。コアプログラムとは、「社会との協働による地球環境問題解決のために必要な理論・方法論の確立」(地球研FR、FS及びIS審査実施要領を参照)を行う複数のコアプロジェクトからなり、具体的な環境問題の解決を目指す実践プログラムに属する多数の実践プロジェクトと緊密に連携しながら、研究を進めて行きます。コアプロジェクトの研究成果は、第三期中期計画で設置予定の「研究基盤国際センター」(以下「センター」という)の活動などを通して、地球環境問題の解決を目指す国内外の研究機関・研究者や社会の多様なステークホルダーの間で広く共有され、地球環境問題の解決に向けて真に有効な理論・方法論となって行くことが、求められます。

コアプロジェクトは、2-3年間の研究プロジェクトとして実施され、年間1000万円程度の研究予算が支給される予定です。今回の公募では、コアプロジェクトのフィージビリティー研究の提案を募集します。

Ⅱ 公募の内容

1.コアプロジェクトのフィージビリティー研究とは

今回公募を行うコアプロジェクトのフィージビリティー研究(以下「FS」という)とは、コアプロジェクトの実現可能性(フィージビリティー)を検討するために、コアプロジェクトの提案者が中心となって、地球研の内外の研究者や社会の多様なステークホルダーと共同して実施するものです。コアプロジェクトのFSは、地球研の所内審査及び国内外の評価委員で構成される研究プロジェクト評価委員会の審査(採用年度の後半に実施)によって適切と認められれば、地球研の運営会議の承認を経て、コアプロジェクトの本研究を開始できます。なお今回のFSでは、平成28年度末の評価結果により、平成29年4月からコアプロジェクトの本研究を開始するための計画を提案していただきます。

2.申請資格

  1. 1) 国、公、私立大学等の教授、准教授、講師及び助教
  2. 2) 上記1)と同等またはそれ以上の研究能力があると地球研所長が認めた者

4.コアプロジェクトFS及びコアプロジェクトの要件

コアプロジェクトFSに採択された場合、その研究代表者(申請者)は地球研の客員教授または客員准教授になっていただく必要があります。(1年)

さらに、コアプロジェクトに進展した場合、そのプロジェクトリーダーの身分について、具体的には、プロジェクトの期間(2-3年間)を任期とした地球研の教員になる、所属機関からの出向という形をとる、クロスアポイントメント制度などを使って現在の所属機関と地球研を兼務する、などの選択肢があり、地球研と研究代表者及び所属機関の間で十分に協議を行います。

3.コアプロジェクトの研究課題とは

実践プログラムに属するプロジェクト群(現在、地球研において行われているプロジェクトの多くは、平成28年4月から実践プログラムに移行します。)との緊密な連携のもと、「社会との協働による地球環境問題解決のために必要な理論・方法論の確立」の一翼を担う研究課題であり、コアプロジェクト終了後、その研究成果が、地球研のセンターの活動などを通して、地球環境問題の解決を目指す国内外の研究機関・研究者や社会の多様なステークホルダーと共有され、地球環境問題の解決に向けて真に有効な方法論となっていくことが、求められます 。

4.コアプロジェクトFS及びコアプロジェクトの要件

コアプロジェクトFSに採択された場合、その研究代表者(申請者)は地球研の客員教授または客員准教授になっていただく必要があります。(1年)

さらに、コアプロジェクトに進展した場合、そのプロジェクトリーダーの身分について、具体的には、プロジェクトの期間(2-3年間)を任期とした地球研の教員になる、所属機関からの出向という形をとる、クロスアポイントメント制度などを使って現在の所属機関と地球研を兼務する、などの選択肢があり、地球研と研究代表者及び所属機関の間で十分に協議を行います。

5.研究期間

平成28年5月~平成29年3月末

6.所要経費

旅費及び消耗品費等について、予算の範囲内において地球研が負担します。1件当たり50~100万円以下で予算計画を立ててください。但し備品(単価10万円以上)の購入は認められません。

7.公募後のスケジュール(現在における予定であり、変更が生じる場合もあります。)

  1. ・書類審査
  2. 平成28年 4月 5日 (火)

  3. ・書類審査を通過した申請課題のヒアリング
  4. 平成28年 4月15日 (金)
     (予備日)4月18日(月)

  5. ・ヒアリング後の最終審査を通過した採択課題の研究開始
  6. 平成28年 5月 1日(日)

  7. ・研究プロジェクト発表会
  8. 平成28年11月30日(水)~12月2日(金)

  9. ・研究プロジェクト評価委員会
  10. 平成29年 2月23日(木)~2月24日(金)

8.参考資料 資料は、こちらからダウンロードして下さい。

  1. ・総合地球環境学研究所における研究活動の基本方針:別添のとおり(改正しました)(6-1ファイル)
  2. ・地球研のめざすもの:地球研HP
  3. ・設立の趣旨と目的:地球研HP
  4. ・本研究実施までの流れ:別添のとおり(6-4ファイル)
  5. ・総合地球環境学研究所研究プロジェクト規則:別添のとおり(改正しました)(6-5ファイル)
  6. ・総合地球環境学研究所研究プロジェクト実施細則:別添のとおり(改正しました)(6-6ファイル)
  7. ・プロジェクトに求めるもの:別添のとおり(6-7ファイル)
  8. ・総合地球環境学研究所FR、FS及びIS審査実施要領:別添のとおり(6-8ファイル)

Ⅲ 応募書類の提出等

1.提出書類 資料は、こちらからダウンロードして下さい。

  1. ・平成28年度 コアプロジェクト・フィージビリティー研究(FS)申請書(WORDPDF
  2. ・様式1-1 FS計画書(WORDPDF
  3. ・様式1-2 FS提案者履歴書(WORDPDF

2.提出期限

平成28年4月1日(金) 17時必着

(郵送、持参どちらでも構いませんが、メールでの提出は認められません。)

3.提出先

〒603-8047 京都市北区上賀茂本山457-4
総合地球環境学研究所 企画連携課研究企画係

Ⅲ 審査

研究課題の選考は地球研研究プロジェクト所内審査委員会において行います。予算計画を含め、申請内容に対して書類にて審査を行い、書類審査を通過した課題については、地球研所員参加による公開ヒアリングを経て総合的な審査を行った後、地球研研究戦略会議において採択課題を決定します。

Ⅲ その他

  1. ・研究内容発表会(書類審査通過分ヒアリング)に参加される際の旅費は申請者の負担とします。
  2. ・研究内容発表会(書類審査通過分ヒアリング)での使用言語は、日本語または英語とします。
  3. ・地球研の研究教育職員以外の方が申請される場合は、地球研の研究教育職員と十分に打ち合わせを行っていただき、地球研対応者を申請書に記載願います。
  4. ・問い合わせ先
    管理部企画連携課研究企画係
    E-mail: E-mail
  1. HOME
  2. 研究プロジェクト
  3. 公募情報
  4. 平成28年度 総合地球環境学研究所 コアプロジェクト・フィージビリティー研究(FS)公募要領
↑ページトップへ
大学共同利用機関法人 人間文化研究機構
総合地球環境学研究所

〒603-8047 京都市北区上賀茂本山457番地4

Tel.075-707-2100 (代表)  Fax.075-707-2106 (代表)

みんながわかるちきゅうけん