大阪から飛行機で、4時間半で着いちゃった。南国の風、いいね-!

 
 

               — ここはフィリピンの首都マニラです —

フィリピンは熱帯地方に位置するので、1年中暖かくて、
               1年の平均気温は26~27℃なんだって。あったかーい♪

いっぱい島があって、有名なビーチやリゾート地もあるみたいだし、楽しみ!
               ってビーチが見えないけど。。。

 
 


▲ フィリピンの首都マニラの街並み

ここは首都マニラだからビーチはないよ・・・。この街では、古い民家があるそばに高いビル群があって、農村から都市へ人々が
               移動して今もどんどんビルも建てられてるよ。都市部の人口増加が著しく、「都市化」という現象が起こっているんだ。

ふーん。人が集まってきてるってことは、美味しい食べ物も集まってきているはず!
               地元のスーパーにでも行ってみようよ!

 
 


▲ バナナ

さすがフィリピン!大量のバナナがお出迎えだね!

ねえねえ、こっちにもいっぱいフルーツがあるよ!お魚もある!トロピカルでいい感じ♪

▲ くだもの ▲ 魚

 
 


気候に恵まれているフィリピンではバナナの他にもマンゴー、パイナップル等の果物、野菜、魚など、1年を通して食材が豊富にとれるんだよ。

そうなんですか。あなたは?

増田といいます。はじめまして。フィリピンの主食は日本と同じくお米なんだ。日本と比べると少し細長くパサパサしたインディカ米を食べるんだよ。

 
 


▲ お米

色んな種類のお米はあるね。食べてみたいなぁ。


ちょうどお昼ごはんの買い出しに来たところだから、
お二人に何か作ってあげましょうか?

本当ですか?!是非お願いします!!