HOME > トピックス〈一般〉一覧:2014年 > 7月18日

第58回地球研市民セミナー
平家は驕っていたから滅んだのか?―樹木年輪からの解答


総合地球環境学研究所(地球研)では、地球環境問題を具体例に則してわかりやすく解説した「地球研市民セミナー」を年に数回開催しております。

下記のとおり、第58 回「地球研市民セミナー」を開催いたします。参加を希望される方は、開催日、お名前、ご連絡先(e-mailアドレス・住所・電話番号・FAX番号のいずれか)をご記入の上、e-mail、電話またはFAXにてお申し込みください。

※詳細(チラシ)はこちら( PDF )です。

【テーマ】

平家は驕っていたから滅んだのか?―樹木年輪からの解答

旨】

近年、最新の機器を駆使した樹木年輪の分析等によって、過去数千年間に日本とアジアで起きた気候の変動が年単位で復元できるようになってきました。弥生時代から現在までの降水量や気温の年々変動のデータを良く知られた日本史の史実と比較してみると、誰も知らなかった驚くべき事実(歴史と気候のイベントの一致)が、たくさんわかってきます。セミナーでは平氏政権の崩壊など、その代表的な事例の数々をわかりやすく紹介します。

師】

中塚 武(地球研教授)

【聞き手】

大石高典(地球研プロジェクト研究員)

時】

平成26年7月18 日(金)15:00−16:30(14:30開場)

場】

地球研 講演室(矢印 アクセス)

ご来場の際には、公共交通機関をご利用くださいますようお願いいたします。

講】

無料(どなたでも聴講できます)

員】

100名(申込先着順)

催】

地球研

(アーカイブ配信用にビデオ撮影を行います)

【お問い合わせ】

総合地球環境学研究所 総務課企画室

E-mail:e-mail

TEL:075-707-2173(お電話でのお問い合わせは平日の9:00-17:00にお願いいたします)

FAX:075-707-2106

〒603-8047 京都市北区上賀茂本山457−4

ホームページ:こちら