第50回地球研市民セミナー
持続可能な地域づくりを支える科学—地域環境知プロジェクトがめざすもの—

総合地球環境学研究所(地球研)では、地球環境問題を具体例に則してわかりやすく解説した「地球研市民セミナー」を年に数回開催しております。
下記のとおり、第50回「地球研市民セミナー」を開催いたします。参加ご希望の方は、開催日、講演テーマ、お名前、ご連絡先(e-mailアドレス・住所・電話番号・FAX番号のいずれか)をご記入の上、e-mail、電話またはFAXにてお申し込みください。
なお、今回の会場は「総合地球環境学研究所」で、時間は15:00−16:30(14:30開場)です。お間違えのないようお願いいたします。
※詳細(チラシ)はこちら( PDF )です。
【テーマ】
持続可能な地域づくりを支える科学
—地域環境知プロジェクトがめざすもの—
【講   師】
佐藤 哲(総合地球環境学研究所教授)
【日    時】
平成25年5月24日(金)15:00–16:30(14:30開場)
【会    場】
総合地球環境学研究所(矢印 アクセス)
ご来場の際には、公共交通機関をご利用下さいますようお願いいたします。
【聴    講】
無    料
【定    員】
100名(申込先着順)※定員に達し次第受付を終了いたします。
【主    催】
総合地球環境学研究所
【趣    旨】
地球環境問題の解決には、地域の人々が主体となったボトムアップの取り組みを積み重ねることがたいせつです。その際に、地球環境問題にかかわる科学者・専門家は、どのようにしたら地域の人々の取り組みを効果的にサポートできるでしょうか?世界各地で地域社会に密着して問題解決型の研究を進める「レジデント型研究者」の事例を紹介し、多様な事例の分析から、それぞれの地域の実情に即した問題解決のための研究を推進する新しい科学のあり方を考えます。
【申込み方法】
e-mail、電話、FAXにて受付
(お名前・ご連絡先を記入のうえ下記までお申込みください。)
【申し込み・お問い合わせ】
総合地球環境学研究所 総務課企画室
e-mail:
TEL:075-707-2173   FAX:075-707-2106
〒603-8047 京都市北区上賀茂本山457−4
ホームページ:こちら(http://www.chikyu.ac.jp)
お電話でのお問い合わせは平日の8:30−17:00にお願いいたします。