HOME > トピックス〈一般〉一覧:2013年 > 6月29日(開催報告)

Twitterによるみなさまの質問・コメントへの回答
<  コメント  >

目次にもどる

懐かしい!あの類の映画のテーマも、人間と自然系の相互作用環の一つの形を表現していますね。

実はシベリアでコウノトリを見たことがありません。

シベリアでは人が住んでいない広い湿地に生息しています。同じ種でも日本とロシアでは人との関係が大きく異なっています。ロシアのコウノトリ関係者が豊岡に来た時、「こんなに人がいるところでコウノトリの野生復帰ができるのか」といってました。

マスメディアは情報ソースが限られいるために、情報の偏りが出るのは当然だと思います。ですので、既存のメディアを頼らず、takeo_onishさんの仰るように、当事者が、情報をいかに発信していくかが今後の課題だと思います。

Youtubeやニコニコ動画のようなプラットフォームも市民メディアやオルタナティブメディアと呼ぶ人もいます。ただ私自身は、オルタナティブメディアは欧州などの考えを取り入れていて、情報発信主体として編集権を持っている必要があると考えています。

すいません!用語説明を参照してください。

目次にもどる