• その他の成果出版物

Simulation and Gaming for Social Design

シミュレーションとゲーム(S&G)研究は、シミュレーションやゲームを用いて能動的な実践知を得るための方法論を探求する学際的な分野です。これからの社会デザインには、日常生活における「行動知」と、グローバルな問題を含む様々な社会問題に対する「理論知」との絶え間ない交流を促進する方法論が必要です。学際的なコミュニケーションが研究対象となっている中、S&Gは、理論知と行動知をつなぐトランスレーショナル・コミュニケーションのツールとして期待されています。

本書は、社会デザインのためのシミュレーションとゲームの主要な側面を、理論から実践までカバーしました。数学的アプローチやエージェントベースモデリングなど、シミュレーションとゲームの理論、方法論と、地球温暖化、エネルギー転換、漁業資源管理、ビジネス、民族、倫理観の理解などのゲームデザイン事例を併せて読み解くことで、S&Gへの理解が深まる内容になっています。

刊行物情報 編者 Toshiyuki Kaneda, Ryoju Hamada,
   Terukazu Kumazawa
発行 Springer, 2021年
ISBN 978-981-16-2010-2(Hardcover)
ISBN 978-981-16-2013-3(Softcover)
ISBN 978-981-16-2011-9(eBook)
307頁 18,589円(Hardcover)14,871円(eBook)
リンク 出版社HP

その他の成果出版物一覧へ