• その他

共同主催型企画展示「地球環境を考える10の問い」~地球研からのメッセージ

日時 2024年1月26日(金)~3月10日(日) 9時~17時
※休館日は京エコロジーセンターに準ずる
場所 京エコロジーセンター(京都市伏見区深草池ノ内町13)
企画展示コーナー
参加 入場無料
概要 総合地球環境学研究所(地球研)では、「超学際研究」という方法で環境問題の解決に向けた研究を進めています。文系・理系関係なく、さまざまな学問の専門家たちが集まって研究することを学際研究、さらに専門家だけではなく地域や社会の人たちと共に考え、問題に取り組んでいくのが超学際研究です。では、具体的にはどのような研究なのでしょうか?

本展示では、実際に地球研で超学際研究に取り組む9つの「プロジェクト」について、それぞれのプロジェクトのリーダーからのメッセージを展示します。地球環境に取り組むリーダーたちは、何を問題だととらえ、なぜその問題を研究しようと思ったのか、そして最後にはリーダーからあなた自身への問いかけも用意されています。

超学際研究の一員として、研究者と問いかけ合いながら、自分なりに環境問題に向き合ってみるきっかけにしてみませんか。
対象 一般の方(入場無料)
関連リンク https://www.miyako-eco.jp/event/event-26711/
主催 総合地球環境学研究所、公益財団法人京都市環境保全活動推進協会(京エコロジーセンター指定管理者)

イベント一覧へ