実験施設

分析機器利用案内

年度毎に必要な手続き

地球研の実験施設を利用するにあたり、年度毎に「実験施設利用申請書」の提出が必要となります。それに加えて、必要に応じてほかの申請書の提出を求めます。下のリンク先より必要な書式をダウンロードしてください。

書式ダウンロード

共通機器利用の流れ

1. 利⽤予約状況・メンテナンス情報の確認
実験施設ホームページにて最新の共通機器の利⽤に関する情報、その他メンテナンス情報をご確認ください。
地球研実験施設利⽤者宛に利⽤案内メールも⽉1回配信しております。
2. 事前承認申請
実験施設ホームページより「共通機器利⽤申請書」をダウンロードし、必要事項をご記入ください。
作成した申請書は、Googleフォームを通じてご提出ください。
共通機器利用申請書の記入要領、ならびに提出先URLは、「実験施設利用の手引き(※)」ご参照ください。
申請が正常に受け付けられましたら、フォームに登録したアドレス宛に、システムより受領確認メールが自動送信されます。
※実験施設利用の手引きは、実験施設の利用を許可された方にお渡ししております。
3. 重複申請の調整
同一申請期間週内で申請が重複した場合、内容や⽇程の変更等をお願いすることがあります。連絡が取れるようにお願い致します。
4. 事前承認
実験施設利⽤者会議にて申請内容を審議し、事前承認の可否を決定します。
【実験施設利⽤者会議日程】
・申請週中に調整済みの場合:申請の翌週の⽉曜⽇
・申請週中に調整が終わらなかった場合:申請の翌々週の⽉曜⽇
5. 正式申請と利用承認
事前承認された申請には、正式申請手続きに関するメールをお送りします。
メール内の案内に従い、正式申請用の書類を、Googleフォームを通じてご提出ください。
提出された書類に問題がなければ、共通機器利用の承認書をメールにてお送りします。
6. 測定
装置担当者と連携して測定を実施してください。測定に当たっては、担当者の指⽰に従ってください。
7. 終了報告
測定が終了したら、「作業内容及び利⽤負担⾦確認書」を作成し、内容・⾦額を確認の上、自筆で署名します。 署名した確認書原本を、装置担当者にお渡しください。
8. ⽀払い⼿続き
「作業内容及び利⽤負担⾦確認書」の内容に基づき、請求書を発⾏します。地球研財務課より請求書が送付されますので、速やかに⽀払い⼿続きを⾏ってください。

使用料一覧

共通機器の利用にあたり、測定数毎もしくは測定時間数毎に使用料を設定しています。詳細は下記の表をご覧ください。
(注)測定数とは標準試料等も全て含めた測定回数のことです。

別ウィンドウで見る

諸規定

地球研の諸規定については、「総合地球環境学研究所規定集」を参照してください。