地球研キッズセミナー「田んぼの土のひみつ」

日 時:2013年8月2日(金)12:00~12:45
場 所:地球研講演室(当日先着70名)
講 師:橋本慧子(地球研プロジェクト研究員)
対 象:主に小学4~6年生
共 催:京都市青少年科学センター
申 込:参加には当日の受付が必要です。ご来所いただいた後、エントランスの受付にてお申込みください。

            (対象外の方はご遠慮いただく場合がございます)
            (未来のサイエンティスト養成事業から30 名参加します)

★プログラムはコチラ

【内   容】
日本人の主食であるお米を作っている田んぼ。田んぼには稲作期間中、水がためられています。地球研キッズセミナーでは、田んぼの水の流れ(河川・湖沼から用水路、水田)を説明し、田んぼの水を活かすための農家の工夫について紹介します。田んぼ、畑、校庭の水はけ・水持ちのよさを実験で比較し、田んぼの土の特徴を知りましょう。そして、田んぼの環境問題についても考えていきましょう。

【講師プロフィール】
橋本慧子(はしもと・さとこ)地球研プロジェクト研究員
これまで田んぼを中心に研究を行なってきました。主な調査地は、滋賀県と京都府です。最近はインドネシアにも行っています。田んぼ周辺の水量と水質を測定することで、田んぼから流れていく物質の量や、逆に田んぼで浄化・吸収された物質の量を調べています。今回のセミナーでお話する「田んぼ水の流れ」を知ることは、田んぼと環境との関係を知る上でも、とても大事なことです。


写真:昨年度のキッズセミナーのようす