いろんな魚が採れたね。

定置網の魚は新鮮さが命だから、こうやって取れたらすぐに船の上で仕分けをしてしまって、すぐに販売できるようにするんだ。

 
 

▲ 仲介人 ▲ 販売所

 
 

今日は珍しいのが採れてるね。白い犬みたいだけど揚げたら美味しいかもね。

ひぃぃー食べられる。

ここは定置網で取れた魚を販売するところなんだ。取れた魚の種類や漁獲量もしっかりここで帳簿につけているから取れる魚の変化なんかもわかるんだよ。

まだ、9時だけど漁師さんの仕事はこれでおしまい?


▲ 網の補修

 
 

昼間は破けた網を補修したりするんだ。海の男は豪快だけど、こんなに細かい網を編む作業もできないといけないんだよ。ちょっとした穴ぐらいなら沖合でさっさと編んで直したりもしちゃうんだよ。

編み物も出来ないと漁師さんにはなれないのか・・・。


朝も早かったし、お腹すいただろうから、ご飯を食べに行こうか。