HOME > トピックス〈一般〉一覧:2012年 > 11月17日(開催案内)

大学共同利用機関シンポジウム「万物は流転する」

総合地球環境学研究所は、大学共同利用機関シンポジウム「万物は流転する」にブース出展します。詳細はこちら(シンポジウムHP)

日 時: 2012年11月17日(土)
会 場: 東京国際フォーラム ホールB7 (矢印アクセス
主 催: 大学共同利用機関協議会
大学共同利用機関は、多種多様な研究分野における「全大学の共同利用の研究所」として個々の大学の域を越えた共同研究を推進する世界に誇る我が国独自の研究機関です。 個々の大学では維持が難しい「大規模な施設や設備、先導的共同研究や新分野開拓の場、膨大な学術資料やデータ等の知的基盤」を全国の研究者の利用に役立て、効果的な共同研究を実施することで、我が国の学術研究の発展に重要な貢献をしています。
このたび、大学共同利用機関が日々行っている最先端の研究をより多くの全国の皆様に知っていただき、ご理解とご支援をいただくための取り組みの一環として、本シンポジウムを開催する運びとなりました。今回のシンポジウムでは、大学共同利用機関が行ってきている研究の成果を分かりやすく講演いたします。
知の拠点群-大学共同利用機関-が拓く科学の広大なフロンティアについてご紹介できれば幸いです。 皆様のご参加を心よりお待ちしております。