京都市北区役所との共催による「北区民環境セミナー」を実施

7月12日(土)午後2時から午後4時頃まで、総合地球環境学研究所に於いて、京都市北区役所との共催により「北区民環境セミナー」を実施しました。

京都市の北区民約60名の参加のもと、畠中一男(北区役所副区長(兼・区民部長))及び秋道智彌(地球研副所長)からの挨拶の後、「地球環境問題としての『食』」と題して湯本貴和(地球研教授)による講演が行われました。

続いて、施設見学が3班に分かれて実施され、実験室や研究部内部のほか中庭などの見学が行われました。

参加者からは、「今後、是非ともセミナーに参加したい。」、「−30℃の試料保管室があるのには驚いた!」といった意見や感想があるなど、非常に盛況に終えることができました。

同セミナーは、4月初旬に京都市の北区役所と京エコロジーセンターから京都市北区のまちづくりの推進の一環として、とりわけ区民の関心の強いと考えられる環境問題に関連する講演と地球研の施設見学の実施について依頼があり、地球研としても広報発信の一つとして位置づけ、共催により本事業を実施することとなったものです。  「北区民環境セミナー」詳細ポスターはこちらです。

質疑応答に答える湯本教授

挨拶をされる畠中 北区役所副区長

講演のもよう

施設見学のもよう