東日本大震災
復興祈念コンサート&写真展

まもなく東日本大震災の発生から一年がたとうとしています。今回地球研は、被災地とのつながり、世界と被災地とのつながりを見つめる機会を設けました。ともに考える時間を共有いただければと思います。
詳細チラシはこちら(PDF)です。
【日    時】
平成24年3月12日(月)17:30−19:00(17:00開場)
【会    場】
地球研 講演室(矢印 アクセス)
(同エントランスホールにて写真展)
※ご来場の際には、公共交通機関をご利用下さいますようお願いいたします。
【入    場】
無    料
【定    員】
60名(申し込み順)
【主    催】
総合地球環境学研究所
【共    催】
ハンガリー文化センター、日本ハンガリー友好協会、北海道大学GCOE境界研究の拠点形成
【後    援】
ハンガリー大使館
【コンサートプログラム】
第一部 講演 17:35-18:15
「追悼・鎮魂、そして未来可能性−地球研と東日本大震災」
村松 伸(総合地球環境学研究所教授)
スライドショー(淺川 敏氏作成)
第二部 コンサート 18:20-18:55
ヴェドレシュ・チャバ/Vedres Csaba(ピアノ)
加藤 修(能管)
湯川 美佳(ピアノ)
山元 浩司(歌)
家田 堯(ヴァイオリン)
<曲目>
・能管による追悼のための即興演奏
・間宮芳夫作曲 東北の民謡
・ヴェドレシュ・チャバ作曲 シンサイ・ラメント(ピアノ独奏)
・ヴェドレシュ・チャバ作曲 コンソレーション(ピアノとヴァイオリン)他
【写真展について】
震災に際しては、被災地救援のため世界各地から多くの人々が駆けつけました、また、国内や国外で福島や被災地の子どもを招く動きが活発に見られました。今回コンサートで演奏されるヴェドレシュ氏の住むハンガリーと日本との間にも、物質的な援助に加え、EU諸国として初めて被災地の子どもを招待するなど、震災復興を通して様々な絆が生まれています。 写真展では、こうした絆が、新しい関係が、どのように被災地と世界、日本と世界との間で生まれたのかを、地球研の活動とともに、ご覧いただきます。
【コンサートお申込み方法】
e-mail、電話にて受付(ご氏名並びにお電話番号、ご住所をご記入下さい)
【お申し込み・お問い合わせ】
総合地球環境学研究所 研究推進戦略センター成果公開・広報部門
e-mail:アドレス
TEL:075-707-2492
〒603-8047 京都市北区上賀茂本山457−4