総合地球環境学研究所・緊急支援共同利用の募集について

東日本大震災により、亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げますと共に、被災され現在大変不便な生活を余儀なくされている皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、救助活動等に携わっている方々の安全と課題・トラブルの早期解決を心より願っております。

総合地球環境学研究所は、今般被災された研究者や大学院生を対象として、当研究所の実験施設・共通機器を利用した「緊急支援共同利用」の募集を行います。当研究所では安定同位体やDNA等の分析機器が整備されていますが、詳しくはホームページ(http://www.chikyu.ac.jp/laboratories/lab.html)をご覧ください。なお本募集は今年度のみの対応とし、予算がなくなった時点で終了となります。

受入に際しては、当研究所の研究プロジェクトメンバー及びその関係者を優先いたします。また、原則として当研究所の研究職員の紹介が必要です。

(1) 東日本大震災で被災した研究機関・教育機関に所属する研究者(常勤・非常勤)および大学院生を対象とし、共通機器リストにある機器類の利用経験があり、一週間程度の滞在をされる方を想定しています。

(2) 原則として交通費および宿泊費を予算の範囲内でサポートしますが、限りある予算の中で多くの方が利用できるよう、当研究所の宿泊施設(地球研ハウス)の利用や友人・親類宅への宿泊など、できるだけ滞在費がかからないように、申請者にお願いすることになります。

(3) 応募される方は、「緊急支援共同利用申請書」に必要事項をご記入の上、当研究所の研究推進戦略センター支援室宛にお送りください。郵送あるいは電子メール(アドレス)のいずれでも結構です。

(4) 申請者は、様式1-1「実験施設利用申請書」の提出が必要です。後日郵送あるいは共同利用でこちらへ来られる際にお持ち頂いても結構です。