HOME > トピックス〈一般〉一覧:2011年 >1月16日  (お知らせ)

人間文化研究機構 連携展示
「子どもたちがつくる国連環境ポスター展」――カルタにした生物多様性 報告
2011年1月16日(日)10:00〜16:00 〈米国マサチューセッツ州 ボストンチルドレンズミュージアム〉

見て、触って、遊ぶ体験型「ハンズ・オン」博物館の元祖・ボストンチルドレンズミュージアムは1913年に創設されました。京都市との姉妹都市協定記念に寄贈された町家がすっぽり収まっており、畳やこたつの部屋を体験して遊ぶことができます。今回のカルタワークショップはこのボストンの町家で、毎年恒例「お正月イベント」の一環として開催しました。英語でカルタ? 遊びに国境はありません。地球を思う言葉が溢れる「生物多様性」アルファベット・カルタが完成しました。

地球研所蔵・国連子ども環境ポスターを活用したカルタワークショップは、100か国を超える国や地域から集まった環境ポスターと向き合い、感じたことをみんなで表現しあうアクティビティです。遊びのなかで、外国にいる同年代の子どもへの関心、環境への想像力を引き出し、主体性、気づきを生み出す学びの場です。今年度のワークショップは名古 屋、奈良、金沢、ボストン・エイトリアム小学校を経て今回が最終回でした。完成したカルタは、COP10ブース、石川県生物多様性年クロージングイベント、地球研地域セミナー等で展示し、たいへん好評をいただきました。(飯塚宜子)

写真2 写真1
「生物多様性」アルファベットカルタの一例