その他の成果出版物


地球研では、地球研叢書地球研ライブラリーのようなシリーズ以外にも、特定の課題に焦点を当てたさまざまな単行本を刊行しています。

刊行物 表紙

未来へつなぐ人と水-西条からの発信-

総合地球環境学研究所 編

2008年9月15日に愛媛県西条市にて開催された、人間文化研究機構の連携研究「人と水」の市民シンポジウムの成果を広く伝えるため、一般向け読者にまとめたもの。

刊行物 表紙

水と世界遺産

秋道智彌 編

連携研究「人と水」のシンポジウムの成果。日本を含むアジア地域の世界遺産と水との関わりから、世界遺産地域が抱える問題に鋭いメスをいれたもの。エコツーリズム研究の必読書。

刊行物表紙

図録メコンの世界

秋道智彌 編

生態史プロジェクトの研究成果として、東南アジアのメコン河流域に何が起こったかについて、55のテーマで解説。全頁カラーの資料価値と教育的効果の高い図録。

刊行物 表紙

人類学生態環境史研究

尹紹亭・秋道智彌編

生態史プロジェクト(4-2)で、中国雲南省の研究者による3年間の共同研究の成果。若手研究者による貴重な論文を集約したもの。環境問題を地域の生態史として描いた労作(中国語)。

刊行物 表紙

黒水城人文与環境研究

沈衛栄・中尾正義・史金波 編

2006年9月に額済納で開催した国際シンポジウムの論文集。オアシスプロジェクトの成果論文が約半分を占める。英語のアブストラクトが付いている。

刊行物 表紙

オアシス地域史論叢

井上充幸・加藤雄三・森谷一樹 編

オアシスプロジェクトの成果の一つ。黒河流域という特定の地域の2000年の歴史を、文書情報や考古学的情報を中心とした論文集の形でまとめたもの。

刊行物 表紙

子どもたちに語るこれからの地球

日高敏隆+総合地球環境学研究所 編

誰のための地球環境なのか。子どもたちに大人や親はなにを語り伝えればよいのだろうか。地球環境問題を分かりやすく解説したもの。

※入手については書店にお問合せください。


アーカイブトップ | 地球研ホーム