行事案内

第25回 地球研セミナー

所員の皆様。
第25回地球研セミナーのお知らせです。
今回は千葉大の加藤さんに神学の立場から語って頂きます。
どうぞよろしくご参集ください。

【日時:】 8月31日(木) 午後3時〜4時30分
【場所:】 地球研 講演室
【講師:】 加藤 隆(千葉大学大学院 人文社会科学研究科)
【演題:】 「自然と神的現実との関係を考慮した五つの社会類型」

【概要:】
「グローバル」な時代が始まり、この動きは不可逆的である。人類は全体として共存する道を見つけていかねばならない。しかし人間は互いに異なっている。異なった者たちを制御して全体としての社会的まとまりを維持しようとする企ては、古代から中世にかけて、世界のいくつかの地方でかなり成功裡に進められていた。そうした伝統的な社会ないし文明の主要なタイプとして、五つのタイプ――西洋型、中国型、日本型、インド型、ユダヤ・イスラム型――が考えらえる。しかし近代以降の科学技術の発展・産業革命の進展によって、異なった社会のタイプが互いに孤立して存続することは難しくなった。「グローバル」な時代の中で、それぞれの伝統的文明のあり方を考慮しながら、地球規模での文明のあり方について有効に考えていくための一つの枠組を検討する。

質問、コメント、「こんな話を聞いてみたい」というご意見は 地球研セミナー係 まで。

【お問い合わせ先】
地球研セミナー係(市川、奥宮、桃木、河本)
大学共同利用機関法人 人間文化研究機構
総合地球環境学研究所
〒603-8047 京都市北区上賀茂本山 457番地4
地図
tel.075−707−2100(代)
fax.075−707−2106
上に戻る
copyright