行事案内

第24回 地球研セミナー

所員の皆様。
今年度最初の地球研セミナー(第24回)のお知らせです。
よろしくご参集ください。
grayline

【演者】 中塚 武(北海道大学 低温科学研究所)
【題名】 進化的アプローチによる「持続可能な社会システム」の実現可能性・存続可能性の検討に向けて
【日時】 2006年5月11日(木)午後1時〜2時半(時間がいつもと違いますのでご注意下さい!)
【会場】 講演室

grayline
【概要】
 持続可能(未来可能)な社会システムに関する制度的・技術的研究は、今日極めて広く行われており、様々な提案が論壇を賑わしています。しかし、提案される個々の制度や技術の「実現可能性」や実現した場合の「存続可能性」について議論されることは少なく、正に、玉石混交の状態にあると言えます。
 地球環境問題の解決を真に目指すならば、提案される様々な制度や技術の実現・存続可能性を、客観的に評価できる 「メタ地球環境学」とも言える方法論の構築が必要なのではないでしょうか。そのためには、まず地球環境問題の普遍的構造を理解することが必要です。本セミナーでは、地球環境問題の中に潜む進化論的構造に着目し、問題解決に向けての最大の課題 の一つである「意思決定問題」を例にとって、提案される制度群の実現・存続可能性の検討を試みたいと思います。
grayline
【お問い合わせ先】
地球研セミナー係
(市川、奥宮、桃木、河本)
大学共同利用機関法人 人間文化研究機構
総合地球環境学研究所
〒603-8047 京都市北区上賀茂本山457番地4
地図
tel.075−707-2100(代)
fax.075−707−2106
上に戻る
copyright