行事案内

第21回 地球研セミナー

皆様。
第21回地球研セミナーを以下の日程で行います。
よろしくご参集ください。

【日時:】 2005年9月14日(水)午後3時〜午後5時

【講師:】 江守 正多(国立環境研究所 大気圏環境研究領域)

【演題:】 「国立環境研における気候モデル研究」

【会場:】 地球研1階会議室

【概要:】
昨今における地球温暖化問題の最大の論点は、京都議定書の対象となる第一約束期間(2008-2012年)以降の国際的枠組みをどのように決めるかである。これに合わせて、気候安定化の中長期目標、すなわち、50年後、100年後に気候をどんな状態に安定化することを目標とするかについて、活発な議論が始まっている。こういった状況を睨みながら、国立環境研では、東大気候システム研究センター、海洋研究開発機構地球環境フロンティア研究センターとの協力の下、3つのテーマを柱に気候モデル研究を展開している。第一のテーマは、過去の気候変動の再現と理解である。これは、「温暖化は本当に起こっているか」といった問題に客観的に答え、温暖化の科学を堅固なものにする意味で重要である。第二のテーマは、予測の不確実性の評価と低減である。よく知られているように、気候モデルによる気温上昇量予測(気候感度)には大きなばらつきがあり、気候安定化の議論を進める上で大きな障害になっている。これを何とかすることは重要な課題である。第三のテーマは、地域気候や極端現象を含む詳細な気候変化予測と影響評価である。これは、一般の国民や政策決定者が温暖化の影響をより具体的にイメージする上で極めて重要である。

参加希望の方は こちら までお知らせ下さい。

【お問い合わせ先】
地球研セミナー係(市川、奥宮、桃木、河本)

大学共同利用機関法人 人間文化研究機構
総合地球環境学研究所
〒602-0878 京都市上京区丸太町通河原町西入高島町335番
地図
tel.075-229-6192
fax.075-229-6150
上に戻る
copyright