株式会社NHKエデュケーショナルとの包括協力協定について

2017年11月、総合地球環境学研究所(安成哲三 所長)と株式会社NHKエデュケーショナル(以下、NHK ed)(掛川治男 代表取締役社長)は、相互の知的交流・技術開発の一層の進展と社会の発展に資することを目的とし、包括協力協定を締結いたしました。

地球研は、NHK edとこれまで複数の映像を作成した実績があり、それらの取り組みから映像制作の手法のみならず、情報発信、広報の方法について大きな示唆を得てきました。またNHK edにとって、地球研との協働は、視聴者を特定した映像教材制作という新たな領域に切り込む契機となり、新たな映像作成・発信手法の開発につながるものとなりました。

本協定の締結により、映像作成技術および視聴効果の調査・分析手法を有するNHK edと協力することで、地球研における研究の情報・成果をより効果的かつ適切な形態と方法で発信する手法を確立することが期待されます。

地球研はこれまで様々な大学や自治体との学術協定を交わしてきましたが、今回は初めて民間企業と連携し、協定を締結いたしました。今後も積極的に産業界と連携し、社会への貢献を果たしていきます。

安成所長(左)とNHK ed教育部小泉世津子上席執行役員(右)

安成所長(左)とNHK ed教育部小泉世津子上席執行役員(右)

  • Page Top
  1. HOME
  2. 成果発信
  3. リリース
  4. 株式会社NHKエデュケーショナルとの包括協力協定について
大学共同利用機関法人 人間文化研究機構
総合地球環境学研究所

〒603-8047 京都市北区上賀茂本山457番地4

Tel.075-707-2100 (代表)  Fax.075-707-2106 (代表)

みんながわかるちきゅうけん