2016年度地球研オープンハウス

開催報告

2016年8月5日(金)に「2016年度地球研オープンハウス」を開催しました。地球研オープンハウスは、広く地域の方々と交流を深め、地球研の研究活動を知っていただくことを目的に2011年度より年に1回開催しています。

6回目となる今回は、研究内容をわかりやすく紹介する「プロジェクト研究室を訪問!」、プロジェクト研究室をまわりヒントを得ながら地球環境に関する謎解きを行う「クイズラリー」、普段は入ることができない実験施設へのツアー「-30℃体験」や、フードマイレージについて学ぶ「食の環境ゲーム」を実施しました。また今年度は大人の方にも楽しんでいただけるよう工夫をこらし、初めての試みとして環境や文化に関する疑問を研究者に直接聞ける「研究者への質問ブース」を設けたほか、国際的研究プログラム「Future Earth」によるミニレクチャーを実施するなど、さまざまな世代の方々が参加し、学べる機会を提供いたしました。

当日は天候にも恵まれ、779名の来場者があり、「子供が何に興味を持つかを知ることができた」「自然のことを見るだけでなく、自分で体験できてより実感できた」「毎年楽しみにしている」等の声が寄せられ、地球研の研究が身近ものと繫がっていることを実感してもらうことができました。また地球研の存在が徐々にではありますが、地域に浸透していることもうかがえます。

本イベントに参加することで、親子で地球環境について理解を深めてもらえるよう、今後も楽しく学べる企画を考案していきたいと考えています。

お越しいただきました皆さま、ほんとうにありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

(管理部 企画連携課)

++当日のようす++

▼ 写真をクリックすると拡大します。

  • Page Top
  1. HOME
  2. 成果発信
  3. リリース
  4. 2016年度地球研オープンハウス 開催報告
↑ページトップへ
大学共同利用機関法人 人間文化研究機構
総合地球環境学研究所

〒603-8047 京都市北区上賀茂本山457番地4

Tel.075-707-2100 (代表)  Fax.075-707-2106 (代表)

みんながわかるちきゅうけん