第115回地球研セミナー

制度・所有権・資源管理-日本近世のレジリアンス-

第115回地球研セミナーを開催いたします。

報告者は、現在、気候適応史プロジェクトに外来研究員として滞在中のPhilip C.Brown氏(オハイオ州立大学)です。

多くのみなさまのご出席をお待ちしています。

開催日時
2015年8月6日(木)14:00 - 15:30
場  所
総合地球環境学研究所 セミナー室3・4(⇒アクセス)
報 告 者
Philip C.Brown氏
(オハイオ州立大学日本史教授 専門 近世・近現代史)
題  目
制度・所有権・資源管理-日本近世のレジリアンス-
使用言語
日本語 (PPTはバイリンガル)
要  旨

私の最近の問題関心は、日本近世の共有土地制度の実態が、主たる経済学・政治学理論 で説明されている論理と矛盾していることである。

日本の土地共有に関する資料を用いて検討してみると、「コモンズの悲劇」や「ただ乗り問題」を解決するための共有のありかたを見いだすことができる。

また、耕作地共有の習慣を分析してみると、一般的に日本史分野で理解されている太閤検地の性格と異なる実態があることがわかってきた。

以上のことから、近世日本・近現代日本の資料を用いて、日本の社会制度や所有制度が、「コモンズの悲劇」や「ただ乗り問題」にならない形で構成されていることを検討し、それにより、その資源が次世代へと守り伝えられていることを指摘したい。

問い合わせ
鎌谷かおる(気候適応史プロジェクト) E-mail
  • Page Top
  1. HOME
  2. 成果発信
  3. イベント
  4. 地球研セミナー
  5. 第115回 地球研セミナー
大学共同利用機関法人 人間文化研究機構
総合地球環境学研究所

〒603-8047 京都市北区上賀茂本山457番地4

Tel.075-707-2100 (代表)  Fax.075-707-2106 (代表)

みんながわかるちきゅうけん